前置き(攻略を見たい方はスキップして構いません)
本ページを読んでいただいているということは,FF10をやりこんでいる方だと思います。とれとれチョコボはFF10史上最もストレスの溜まる鬼畜ゲーといわれています。そしてクリア報酬としてティーダの七曜の武器強化アイテム”日輪の聖印”が入手できます。
七曜の武器と強化アイテムに関しては,以下の記事を参考にしてください。
とれとれチョコボ解放まで
ナギ平原にいるチョコボ屋に話しかけることで「チョコボ訓練」に挑戦できます。チョコボ屋は点在しているので話しかけましょう。チョコボ訓練は「ふらふらチョコボ」,「よけよけチョコボ」,「もっとよけよけチョコボ」,「とれとれチョコボ」の順に解放されます。
ふらふらチョコボ
チョコボに乗って目標TIME以内にゴールを目指します。このチョコボは勝手に左右に進路を変えます。といっても制御はしやすいので簡単にクリアできるでしょう。強いてコツを上げるなら,チョコボの流れに逆らわないようコントロールしましょう。
報酬 | |
---|---|
初回クリア時 | エリクサー,チョコボがレンタル可能になる |
記録更新時 | エクスポーション |
よけよけチョコボ
ふらふらチョコボをクリアすると解放されます。チョコボは制御でき,コースも変化ありません。しかし前方からボールが飛んできます。ボールにあたるとチョコボが足止めされます。ボールはホーミングして飛んでくるので,左右に振りながら避けましょう。
報酬 | |
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初回クリア時 | Lv.1キースフィア |
記録更新時 | メガポーション |
もっとよけよけチョコボ
よけよけチョコボをクリアすると解放されます。よけよけチョコボの難易度が高くなっています。ボールとカモメが前方から飛んできます。ボールはチョコボの頭上で6つに分裂して降ってくるので,大回りして避ける必要があります。攻略のコツとして,コースの左右端を走るとボールが当たらないので楽です。
報酬 | |
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初回クリア時 | Lv. 2キースフィア |
記録更新時 | エーテル |
とれとれチョコボ
チョコボ訓練の最後に解放されます。チョコボ屋とゴール時のタイムを競いますが,コースもこれまでと違う上少し特殊なルールになっています。
- コースは他の訓練と異なる長距離コース
- 道中は風船が設置され,カモメが飛んでくる
- 風船獲得:タイム短縮,カモメHIT:タイム加算
- ゴールタイムが0:0:0未満で日輪の聖印が入手できる
肝心のコースとエリアごとのコツをまとめました。ゴールタイム0:0:0未満は運と実力が求められます。
エリア | 攻略 |
---|---|
第一風船エリア | チョコボ屋に遅れをとらないことを意識しましょう。その上でとれそうな風船だけ取りましょう。 |
第二風船エリア | カモメが飛んで来始めるので,避けることを最優先に。チョコボ屋にも飛んでくるので,離れたコース取りをすると安定します。 |
第三風船エリア | 基本は第二エリアと同様。風船の位置はランダムなので,取れそうなものだけ取りましょう。またチョコボ屋に遅れは取らないように走りましょう。 |
第四風船エリア | 後半はコースが狭いので,カモメに注意。この時点で風船獲得数10~13であればクリア圏内。回避に専念しましょう。 |
第五風船エリア | コースは左側が有利。この辺りはカモメとの距離が近いので風船は狙わない方が無難かも。 |
参考までに,ゴールタイム0:0:0のデットラインはこちらになります。見ていただくとわかりますが,カモメは全て回避しなければ攻略は困難だと思われます。
風船獲得数 | カモメHIT数 | ゴールタイム | 攻略ライン |
---|---|---|---|
15 | 2 | 35秒未満 | 困難 |
15 | 1 | 40秒未満 | やや厳しい |
14 | 1 | 37秒未満 | やや厳しい |
15 | 0 | 39秒未満 | ねらい目 |
14 | 0 | 39秒未満 | ねらい目 |
13 | 0 | 39秒未満 | ねらい目 |
13 | 1 | 34秒未満 | 困難 |
12 | 0 | 36秒未満 | 困難 |
まとめ
- FF10史上最もストレスが溜まるミニゲームと名高い
- 「カモメは全て回避。その上で風船を取る。」という意識で試行
- チョコボの左右移動の微調整は十字キーがベター
- あまりにクリアできない場合は時間を置いて再挑戦しましょう